人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉大好き!

下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘

 つるつるの湯みのり荘  HP http://www.minoriso.co.jp/
岐阜県下呂市幸田1550   TEL 0576-25-3038
アルカリ単純温泉 56.1度 PH9.3 加温加水なし 源泉かけ流し(一部循環)
日帰り入浴 時間・料金は要確認

下呂温泉は江戸時代より湯治場として栄えていて、草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつ。温泉街は飛騨川沿いに旅館・飲食店などが比較的密集しているため、浴衣で湯めぐり・街歩きも楽しいのでは。

下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22293627.png

今日の宿は下呂温泉の中でも温泉の泉質の評判がいい「つるつるの湯みのり荘」です。



また夕食の評判も良いんです♪
楽しみ楽しみ♪
 

下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22295676.png


チェックインの手続きをし客室に。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22302875.png



館内には下呂の温泉街を一望できるスペースにマッサージチェアが配置されとって、無料かと思ったら有料じゃった・・・


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2233320.png



こちらが私達の客室で、古さは感じますが、綺麗に掃除されとって落ち着ける部屋です。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22332629.png



「つるつるの湯みのり荘」は高台に建っているので景色はこんな感じで下呂の温泉街を一望出来ます。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22335920.png

よっしゃ 夕食の前に初の下呂温泉に♪



「つるつるの湯みのり荘」には5階に宿泊者専用の中浴場、3階に日帰り入浴用の大浴場があるんじゃけど、まずは宿泊者専用の中浴場に♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2234283.png


おっ 誰もおらん!ラッキー♪ 




にしてもシンプルな脱衣所じゃなぁ


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22345454.pngうわぁ こっちもシンプル!!

どれどれ下呂温泉に♪

すっげー なんじゃこのヌルヌル!!

「つるつるの湯みのり荘」の温泉ホンマぼっけぇで!まじヌルヌルで肌つるつる!!
ホンマじゃけぇ   

(こちらは男性用の内湯)


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22352640.png
こっちは女性用の内湯 

嫁さんは今まで浸かった温泉の中で、「つるつるの湯みのり荘」の温泉が1番のお気に入り温泉になったらしい。

確かにここの温泉はスゲー


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22355150.png
5階の中浴場は、なんと下呂温泉では数少ない源泉かけ流し!

ほんでもってカラン・シャワーも温泉!!ぼっけかろぉ!

シンプルな浴場じゃけど、贅沢な浴場なんよ!


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22363365.png


気持ちえぇ下呂温泉を堪能した後は、美味しいと評判の夕食を♪


「つるつるの湯みのり荘」には食事処が2ヶ所あるんじゃけど、私達は囲炉裏端お食事処「三人百姓」を予約。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22365899.png


150年前の古民家を改装しとるらしいです。



で なんと 今日 ここ「三人百姓」での食事は私達だけらしい!!


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22374380.png


囲炉裏端お食事処「三人百姓」貸し切りじゃぁ!!



ほな いっただきまーす♪♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22381446.png


私達が予約しとった夕食は「海山満載コース」で、新鮮な魚介類と旨みがギュッと詰まった飛騨牛をたっぷり使った囲炉裏端会席です♪♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22385088.png






極上の飛騨牛や日本海直送の海老、蟹、ほたて、烏賊を炭であぶり焼きにして食べていきます♪♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22391592.png

絶対うめぇに決まっとるが!!


うわぁ やっぱ うめぇ~


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22394927.png

ビールもえぇが日本酒も♪♪


お姉さ~ん 酒おかわり~


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22401170.png

「海山満載コース」は炭火焼き以外の料理も沢山あるんですよ♪


これなんか忘れたけどサラダに鮎の串焼きに桶饅頭


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22404041.png




じっくり煮込んだオリジナルカレーにサッとあぶったナン 




飛騨牛スジ入り茶碗蒸し


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22411784.png
飛騨牛肉吸い鍋のこも豆腐、飛騨葱入り。

うわぁ マジ腹一杯じゃ 白ご飯は入らない・・・  

嫁さん漬物でお茶漬けにして食べようる、すげぇ!


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2241368.png
デザートは下呂トマトゼリー  

だめじゃ もう食べれんで。
ご馳走様でした。

美味しいしボリュームもあって、大大大満足じゃ♪♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2242114.png
「つるつるの湯みのり荘」は姉妹店の「ホテルくさかべアルメリア」の温泉も利用出来るんじゃけど、私達は夕食後は館内にある図書室でのんびりと。

24時間無料開放で文庫本からマンガまで豊富な種類が揃っています。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22425760.png

翌朝 朝ご飯の前に温泉に。


今回は3階の日帰り入浴用の大浴場に。


この時間はまだ宿泊者のみの利用時間帯。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22432731.png


おっ 5階の中浴場と違って広ぉて明りいが!



で なんとまた誰もいない。貸切り状態!!


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22434968.png
おぉ~ 見晴らしがえぇが!


窓が大きゅうて明るく、開放感がある大浴場。


こちらは男性用の大浴場なんですが、女性用の大浴場はここまで見晴らしは良くないらしいです。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2244713.png
うわぁ やっぱ気持ちえぇ~♪ 

さすが下呂温泉!!何回浸かってもこのヌルヌルツルツルはえぇなぁ♪♪



この3階の大浴場は源泉かけ流しじゃのぉて循環式との事です。


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2245496.png

温泉でサッパリした後は朝食に。



夕食の時と同じ囲炉裏端お食事処「三人百姓」を貸切り状態で!!


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22453635.png



ほな いっただきまーす♪♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2246348.png

夕食の時と違ってシンプルな和食メニュー。



でもご飯と合うんよなぁ♪


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_22462284.png



炭火で焼いた干物 ホクホクで美味い!!


下呂温泉(岐阜) つるつるの湯みのり荘_b0135255_2246484.pngほんでもって これこれ!!
「朴葉味噌」!!

自家製の味噌にネギやこぅの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼いた物なんじゃけど、これがマジご飯に合うんよ♪♪

お姉さん おかわり~

「つるつるの湯みのり荘」評判通り温泉はヌルヌルツルツルで最高!夕食は美味しくボリュームもあって最高の宿でした。で こんだけ最高なのに宿泊代は2人で19500円でした!!これまた最高!!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by aki-3a | 2016-07-15 17:26 | 岐阜

温泉の全国制覇目指してます!長い道のりです。
by aki-3a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな