人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉大好き!

網張温泉(岩手)  仙女の湯

 休暇村岩手網張温泉  HP http://www.qkamura.or.jp/iwate/
岩手県岩手郡雫石町網張温泉  TEL 019-693-2211
単純硫黄泉(低張性弱酸性高温泉)
76.7度 PH4.1 加水あり 源泉かけ流し
日帰り入浴 8時~18時  300円

十和田八幡平国立公園内、岩手山の南麓標高750mの地に、国民休暇村の「休暇村岩手網張温泉」が存在し、周辺には、網張スキー場やキャンプ場も存在します。国民休暇村から山を入った源泉地付近に、「仙女の湯」という混浴露天風呂があり、清掃協力金300円を払うことで入浴することができます。

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_10313065.jpg

雫石町で盛岡冷麺を食べ、小岩井農場を横目に岩手山の南麓標高750mまで上って来ると

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_103239.jpg

国民休暇村「休暇村岩手網張温泉」の広い駐車場に到着。

広い駐車場を見渡すと、目的地に行くための探し物があったあった!

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_10323079.jpg

探し物は、この看板です。

ここに設置されている料金箱に300円を払い、目的地「仙女の湯」を目指します。

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_10324331.jpg

看板の矢印通りに、国民休暇村「休暇村岩手網張温泉」の右側から裏手の森の方に歩いて行きます。

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_103307.jpg

ここから森の中へ突入!!

な~んか いい感じ ワクワクします。

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_10544025.jpg

見渡す限り緑緑緑!空気も美味しくて、小鳥のさえずりも心地ええ。

温泉浴の前に森林浴 気持ちえ~♪

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_1055289.jpg
網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_11102742.jpg
本物の秘湯へのアクセスに比べれば全然比べ物にならないけど、秘湯を目指してる感があります!!

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_1111557.jpg
森の中を楽しみながら5~10分歩くと、山の谷間にひっそりと建つ小屋を発見!!
その向こう側にある露天風呂「仙女の湯」への期待がふくらみます♪

脱衣所の中は棚と籠があるだけで、照明もないので少々薄暗い。
ぱぱっと服を脱いで外に出ると

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_11121581.jpg
うぉ~ 大自然に囲まれ、滝の目の前にあり、渓流沿いにある野趣溢れる露天風呂が。そしてスカイブルーの温泉。

自然石で造られた露天風呂は普通に周囲の自然に溶け込んでいて、パッと見人口物とは思えない。いいね いいねぇ このロケーション♪

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_11124149.jpg
綺麗なスカイブルー色の温泉♪
ほのかに香る硫黄の香り♪
貸切状態♪

さっ 浸かろっと。

・・・・あっち~ なんじゃこの温度 45度以上あるんじゃねん 足が真っ赤・・・

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_1113520.jpg
露天風呂を見渡すと沢の水を注ぐパイプがあったんで、レバーをひねって沢の水をドバドバと注入。ほんで露天風呂の縁にあった板で湯もみを。あんがい難しい・・・

こんな事なら 草津に行った時に湯もみ体験しときゃぁよかった・・・

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_11131886.jpg

どうにか湯温43度まで下がりました。でもまだ熱そう・・・


源泉はここからまだ奥にあり、そこから引湯しているそうです。

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_11133480.jpg

わしゃぁ 湯もみをしに来たんじゃねぇ と言う事で、沢の水の注入所に浸かることに。

やっと浸かれた~  熱い源泉と冷たい沢の水が入り混じった感じじゃけど気持ちえ~

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_11135738.jpg
「仙女の湯」は冬季閉鎖で5月中旬~11月中旬の営業。
雨天時も入浴禁止の場合もあり。
トイレ・カラン・シャワーなし!!

今まで何度も大雨等で露天風呂が流されたりして水害にあい、その度に改良されてきた露天風呂です。

網張温泉(岩手)  仙女の湯_b0135255_1114737.jpg

周囲180度自然の原生林の中、また周囲180度から聞こえる小鳥達のさえずりが響く中で温泉に浸かっていると、本当に癒しの時間とは このような事なんじゃと思えてきました。



森林浴と滝見のできる露天風呂 自然一体のロケーションはリラックス効果が高く、時間の許す限り の~んびり浸かりたい そんな思いを抱かせる温泉でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



 
by aki-3a | 2011-06-13 13:03 | 岩手

温泉の全国制覇目指してます!長い道のりです。
by aki-3a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな