人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉大好き!

南紀白浜温泉(和歌山) 崎の湯

  崎の湯 
和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1668  ℡0739-42-3016
日帰り入浴 10月1日~3月31日は8時~17時 300円 水曜日休み
ナトリウムー塩化物温泉(中性低張性高温泉)  
86度 加水あり  PH7.4

南紀白浜温泉は日本三古湯(白浜、有馬、道後)に、また三大温泉地に数えられるお湯処です。
また、飛鳥、奈良朝の時代から「牟婁の温湯」「紀の温湯」の名で知られ、斉明、天智、持統、文武天皇をはじめ多くの宮人たちが来泉された1350年余りの歴史を持つ由緒ある温泉観光地です。

南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17182527.jpg
万葉の時代、湯治場だった「湯崎七湯」の中で、雄一今現在残っているのが、ここ「崎の湯」

南紀白浜で最も古い歴史ある温泉です。


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_1718539.jpg   男性露天風呂

太平洋に突き出た岩礁を、そのまま生かしたワイルドな露天風呂!
ホンマにスゴイ!

脱衣所から、いざ露天風呂へ
南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_1719593.jpg男達が海に向かって仁王立ち!露天風呂もワイルドだが、この男達もワイルド!
女性露天風呂でも、このような光景なのだろうか?ふと思った。
後から聞いてみたら、やっぱし そんな人達は、いなかったらしい。


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17194135.jpg

まずは、波打ち際の露天風呂へ!


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17195171.jpg
温泉に浸かると、岩礁に打ち寄せられては砕け散る白い波が湯船の中に。

目の前の太平洋と一体化したような開放感抜群な露天風呂!


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_1720139.jpgもう一つの男性露天風呂

こちらからは景色はイマイチですが、湯温も高く、温泉の質は波打ち際の露天風呂より上です。


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17202295.jpg
温泉はここから注がれていて、成分が白くこびりついています。
お湯も青みがかった色で綺麗な温泉。

最高!!



南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17205660.jpg  女性露天風呂

女性露天風呂には縦並びに3つの湯船があります。
こちらは、海に近い波打ち際の露天風呂。


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17211111.jpg
岩の向こうはすぐ太平洋!

波打ち際で、潮風に当たりながらの日本屈指の古湯。ホンマ気持ち良く最高です。


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_17212819.jpgこちらは3つのうちの真ん中にある湯船。

ここからでも真正面に太平洋が。
男性露天風呂程じゃないけど、開放感たっぷり!


南紀白浜温泉(和歌山)  崎の湯_b0135255_172139100.jpgこちらは一番高い所に位置する木製の露天風呂。

広大な太平洋を眺め、波の音を聞きながら、ゆっくりと浸かれ、心も身体も癒してくれました。


この太平洋に面した眺望抜群でワイルドな「崎の湯」に、気が付くと1時間経っていました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by aki-3a | 2009-10-10 10:50 | 和歌山

温泉の全国制覇目指してます!長い道のりです。
by aki-3a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな